コンクリのフリル

手collage・blog

変わる変わらないの同居、瞬息の回転からの俯瞰

f:id:frillcon:20180403203305j:plain

f:id:frillcon:20180403203319j:plain

f:id:frillcon:20180403203343j:plain

私はいま31歳なのだけれど、20代たちが目の前で回転するのを本当に最近よく見る。ついこの間までは半周くらいまでしている心地だったのが、最近はそれらが目が回るレベルで何回も回転していると思う。そしてそれを「見た」という感覚がすごい、つまり俯瞰している自分がいて、それに対してただの地の私に「やべえここまで生きてよかった」という感慨コンマ遅れで押し寄せ、ちょっといやかなりクラクラする。
例えば、18歳〜23歳頃(思考だけ膨らんで社会的に生存していなかった時期)に私の何もかもの原点になった向井秀徳さんと、24歳以降シンガーソングライターというものが好きになったきっかけである大森靖子さんの2マンライブが先日あって、そこには格好良さをキープしている安心感と、怖い位更新されまくっているなというものが同居しており、これは比喩ではなく、アンコールでその2人はアツいハグをしていた。一緒にお互いの曲を演奏していた。20代の自分が見ていれば「公開セックス」とかそういう雑い表現をアテガっていただろうけど、今の私が感じたのは「お互いがお互いを認めていて美しいな」ということ。これがどうヤバイとかの実況にはもう興味がなくなっていて、ほんとうにただ、心が穏やかになった。そうだよね、みたいな感慨。
2人それぞれの私の好きな曲、春らしい部門、を貼りますね

 

思い出がたくさんあって近寄らないようにしていた土地の桜が、どうしても見たくなったのは単純に春のせいであり、変わらず静かに咲いていることを確認しながら酒を飲みながら、20代後半の薬であった小谷美紗子さんを聴きながら、簡単に号泣した
(小谷さんはもっと若い女性に聴かれるべきすぎると思っています)

例えば、6年前に肉体を焼くほどの悲しみや混乱や断絶拒絶、封印があったとして、それが3年前に実は開封されていたことに、今になって気がついて。あんなこともあったね・という形の会話、今を肯定・応援しあえたということがあり、瞬息的に6年前が目の前で柔らかい形で変貌していくのを見た。砂時計が落ちきった瞬間にひっくり返す、そしてまた砂が落ちてゆくというような状況を見た。その粒のひとつひとつには、物理的に消えない類のもの、昔はあったけどもう違うな・と思える類のもの、それらが円やかな形で総括されて私は心底ほっとしてしまった。戻る戻らないでいえば、戻らないのだけれど、変わる変わらないでいえば、どちらも同居していて、その事実を感じることが出来たのは生まれて初めてだったと思う。少し意味合いが違うけど、2軸で時間が流れているという意味合いでは、悪魔のしるしの危口さんのこのイラストも頭に浮かんだ。

f:id:frillcon:20180403211841j:plain

時間の経過の実感は、白髪やシワが増えたりしていくのだろうけれど、記憶を残す優先順位としては、私は圧倒的に自分にまつわる関係たちとその時のBGM、というものが強くて、同級生と過去話をしたところで全くついていけないことが多い。ちなみに私は10代後半に、忘れる・記憶が飛ぶ・忘れられない・思い出す・思い出した際に事実が何か分からなくなる等、記憶にまつわる部分で混乱を抱えており、それらのテーマソングがナンバーガールの性的少女だった。

思い出したくないから忘れることにするよ
思い出す必要はないから すっかり忘れてしまった
どうでもいいから 思い出なんて
どうでもいいから 記憶なんて
忘れてしまうよ カンタンに
忘れてしまえば 楽勝よ
記憶を消して、記憶を自ら消去した
記憶を消して、記憶を己でブチ消した
忘れてしまった 忘れてしまった

これは明確な意志なのですが、これからも好きなひとと分かり合えたり、合えなかったこと全てをハグして、またねといえる人でありたい。人生それしか大事なことはないんじゃないの、という気がしている。