コンクリのフリル

手collage・blog

太腿コスモ

f:id:frillcon:20170925113715j:image

気づけば1ヶ月更新していなかった!

今は久しぶりの休みで生理にもなり運動する気持ちにもならないので、日焼け止めだけ顔に塗って脱毛にいって、代々木公園でボーッとしているところ。カラスがたくさんいて沐浴している、カラスは頭だけがふっさふさしていて、木に止まってると音符みたい。噴水はデカくなったり小さくなったり。アー写を撮る4人組、ギターを弾くひと、カラスに吠えるカモ。金木犀の木がもこもこと立っている。スッピンできればノーブラ、できればパジャマで外で出歩くことが何歳になっても必要。特に生理になるかならないかのPMSのタイミングは毎月それがしたくなる。食欲も睡眠欲も上がり、むだに悲しくなったりする。風邪かなと思うくらい体温があがることもある。仕事でもぼーっとしてしまう。それが生理前。毎月28日ごとにいらっしゃるからだの都合。抗えないのでぼーっとする。できるだけ許す、流す。

f:id:frillcon:20170925114642j:image

この1ヶ月で変わったことは、ダイエットを始めたこと。ぺこちゃんと自宅にジムを作った筋肉ともだちに感銘を受け、炭水化物できるだけ抜き、できるだけ19時以降食べない、できるときに運動。しかしグラフの波で一目瞭然、友だちや会社の飲み会でこのルールが守れずやっぱり増えちゃうんだな。何もなければ大量に野菜を切ってスープを食べる日々。トマト系、ココナッツミルク系、カレー系、ナンプラー酒系、コンソメ系など味をいろいろにして。自炊するようになったので良しとする。ジムでは45分で6キロ走れるようになった。ヨガの先生から「第3の目」という言葉が出てオモロいなあと思う。そんな感じでこのまま続けてみる。

f:id:frillcon:20170925122859j:image

最近読んだ本は「初恋と不倫」「他人の始まり 因果の終わり」「ホームシック2〜3人分」「彼の娘」、前までほぼ小説か詩集しか読まなかったのに歳のせいか最近はエッセイ的なテイストのものばかり。読みたい本がたまっている

最近観た映画は、黒沢清の「散歩する侵略者」。また愛の迷子になりそう(愛とはなんなんだぜこれか?これじゃないのか?的なことを考えることが多い)

f:id:frillcon:20170925120412j:image

コラージュをするために、美容師さんが雑誌をくれるのを待っていたら1ヶ月たっていて、こんなんじゃアカーンと思った次第。以前はタンブラーで画像をスクラップしまくっていた。時間泥棒すぎて辞めたのだけれど、また始めるべきか?

お金もなくってすぐに気持ちがへこたれそうな時だからこそ、やれそうなことをメモ。やるぞ〜!

セブンイレブンで予約できる、コラージュカレンダーをつくる(今週中)

・suzuriでグッズつくる

・仕事でやっているマルシェにそれらを出店

f:id:frillcon:20170925121600j:image

 自己和訳はできてないけど、音楽についてもぼーっと考えることが多い。最近は文脈も何もいらんから、とにかくからだがただ反応するようなものが欲しい。大森靖子さんとヨギーさんの魔法喧嘩は普通に礼儀の話だと思ったし、ファンの感じを見ているとみんな子どもなんだろうなと思った。直接リプライできる世の中はやはり凄いなあと思いつつ、新しい地図をみているうちに「ジャニーズ タブー」「芸能人 宗教」「芸能人 自殺」に行ってしまう私は、やはり生理前だったんだと。そういったヒリついたもの、誰かにぶつけたくなるものはたくさん転がっているし、歳とるごとにヘビーになる印象。だからこそ、昔みたいにすぐ投げ出したり壊したりするんではなく、どんだけ優しく穏やかにあれるかみたいなことを大切にしたい。無理しなくてすむように、必要とされる場所ひとを選んで過ごしてきたつもりだけど、それをもっとちゃんと考えていきたいな。というのと、損得だけを考えることは紙一重なのが人生むずいと感じる点。そういう意味では、わたしはまだフリーランス的なビジネス脳が弱いんだろうなと思う。

f:id:frillcon:20170925122704j:image

太腿をぶつけてできたコスモ。またコラージュできたら、投稿します!とりとめもない日記だ。